ワキガ困った君のブログ

ワキガや体臭の「困った」を語るブログだよー

ワキガやキツイ体臭を軽減するために

夏が近づき、汗をかく季節になると気になってしまうのが体臭。

 

自分で汗臭いと感じてしまったら周りの人にも気を使ってしまうし、何より自分が一番深いですよね。

 

かと言って一日に何枚もシャツを着替えるなんて至難の業。なので汗臭さを軽減する方法とをいくつか紹介しましょう。

 

そもそも汗自体は無臭と言う事を知っておきましょう。

ではなぜ汗をかくと臭くなるのか?その原因を知る事が出来れば少しでも臭いを軽減できるかもしれません。

 

体の中で汗腺が特に集中しているのがわきの下。

ここから出る汗自体も無臭です。

 

しかし、わきの下に密集しているわき毛に溜まっている皮脂や埃などと汗が絡まり雑菌が繁殖し、臭いの原因となるのです。

つまり臭いの原因は汗による雑菌の繁殖なので、気になる方は一度ワキ毛を剃ってみるとかなり軽減されると思います。

 

それでもダメな場合はワキの下用のデオドラントを使って殺菌するべきでしょう。ワキガ対策サイトなどにはワキ用デオドラント薬の情報が載っていますので、そちらを参考にするといいでしょう。

 

男性だと少し抵抗があるかもしれませんが女性と違ってわきの下を見られる服装もタンクトップ位ですし、嫌な臭いが無くなるのであればやってみる価値はあると思います。

 

わき毛が無くなれば雑菌は増えません。

しかし、わき毛を処理しても汗をかいたシャツを着たままにしていると汗と染み着いたシャツに雑菌が繁殖してしまいます。

 

生乾きの洗濯物状態なので、当然臭ってくるわけです。

汗と臭いの対処法意外に、食事を変える事も体臭の軽減につながります。やはり、肉類を多く摂取する人の体臭はキツイと言う傾向があるようですね。

 

野菜を多く摂取する人では体臭がかなり違うようです。

 

またアルコールを多く飲む人と飲めない人も違いがあり、ヘビースモーカーとノンスモーカーも体臭にかなり違いがみられるそうです。

 

ここで肉やお酒をやめたりと極端な事はする必要は無く、自分で少しの期間だけ控えてみるだけでも体臭の変化を感じるかもしれません。

 

変化を感じ、原因が分かれば自分に合った対処法を実践することで解決できるかもしれません。